ブログ
BLOG

最新のお知らせ


2022年1月6日 : 10年振りの基礎講習 貨物編
#運行管理者 #基礎講習 #貨物 #一般貨物自動車運送事業 #デジタコ #運輸安全マネジメント

新年、10周年の記念すべき始動一発目はお勉強!

「運行管理者 基礎講習 貨物編」

の三日間の基礎講習を10年振りに受講してます。

10年間に脱サラして最初に基礎講習受けて以来になります。

当時、運行管理者の資格試験を受ける資格として、1年以上の実務経験が必要で実務経験が全く無かったため、それに代わる基礎講習を受けました。

当時も三日間みっちりのカリキュラムでした。
起業を決意する前のあの頃の新鮮な気持ちが蘇ります。

同時に悲しいかな当時学んだ事を完璧に忘れてました。デジタコ業務メインで法令に関して何一つ活用してなかった事を反省しつつ、高性能、多機能のクラウドデジタコとデータの活用ができていなかったと反省しです。

が、今回は当時と違って資格取得が目的では無いので焦らず、理解を深めて新たなサービスを開発できないか考えつつ楽しく受講してます。

安全規則,12項目
今は基礎講習も貨物と旅客に別れてるんですね

基礎講習,テキスト

受講して改めて感じた事は

1.日本経済を支える重要な業界
2.にも関わらず賃金に反映されず、運転手不足
3.事故が減っているのに重大事故報道等の影響で厳罰化が進み、事業者、乗務員への負担が増している
4.働き方改革が逆に負担になっている

事業用自動車の交通事故発生状況
弊社の業務が厳罰化のおかげで増加してるのも事実なので複雑な気持ちもあります。

運行管理者の業務は本当に大変だなと今更ながら実感してます。

私としては、安全規程の指導、教育の12項目を支援できるような事を考えたいなと思いました。

月末には貨物、旅客の一般講習も受講予定です。

本年も精進しますので本年もよろしくお願い申し上げます。

※写真撮影は全て講習終了後にしてます
2021年12月25日 : エクリプスクロスPHEVで北海道出張!!
#デジタコ #エクリプスクロスPHEV #北海道 #DTSD1D #ドラレコ #富士通

2021/11/25から2021/12/9まで東北・北海道出張行ってきました。
で、今回は初の自社の社用車にて行ってきました。

愛車のエクリプスクロスPHEVの初の北海道上陸となりました。
青森から函館に上陸。
函館国際ホテル,エクリプスクロスPHEV
お気に入りの函館国際ホテル
車の色がいい感じでマッチしてて自画自賛!!

で、移動して石狩市でお仕事の後釧路まで移動。。。

石狩新港,エクリプスクロスPHEV
石狩新港の某運送会社にてお仕事

長距離でしたが天候に恵まれて石狩市のホテルから占冠までは下道でエクリプスクロスPHEVでドライブを堪能
占冠ICから釧路まではほぼ高速でした。

占冠の道の駅,エクリプスクロスPHEV
占冠(しむかっぷ)の道の駅にて

その時のほんの一部ですが高速道路のトマムIC付近の富士通デジタコDTS-D1Dの映像をメインにスマホで編集したものを弊社YouTubeチャンネルにアップさせていただきました。

詳細は、後日ブログに書きたいと思います。

エクリプスクロスPHEV & iPhone8 & DTS-D1D 北海道高速道路編 道東道 トマムIC付近 下り
2021年11月7日 : ブランディングの十字架


#ブランディング #ポジショニングマップ
来季、10周年を迎えるにあたって今頃ブランディングを実施しております。

で、弊社の目指すサービス=ブランディングを策定するのに毎日ひたすらポジショニングマップの十字架ばっか描いてますがしっくりきません。

まだまだ時間がかかりそうです。
2021年8月30日 : エクリプスクロスPHEVにリア用ドラレコ設置 導入編
#エクリプスクロス #PHEV #cellstar #セルスター #ドラレコ #ドライブレコーダー #cs71fw #富士通 #デジタコ #dtsd1d #ff7r

ちょっと前になりますが弊社サービスカーのエクリプスクロスに富士通デジタコ&ドラレコ「DTS-D1D」を設置した投稿をさせて頂きました。(※デジタコ設置時のブログ 新規サービスカー)

先代サービスカーのレガシイツーリングワゴンは14年前(2007年)の車両で、納車後にナビ&リアカメラ&左ミラーカメラを自分で設置しているのでビデオ信号をDTS-D1Dに接続することができましたが、今回納車されたエクリプスクロスは純正ナビ&リアカメラ&左ミラーカメラのためDTS-D1に映像を接続することができなかったので別途リアにドライブレコーダーを設置することにしました。

で、希望としては

1.画面無しのなるべく高さが小さいもの
2.無線LANでスマホ等で録画内容を確認できるもの
3.なるべく長時間できるもの
4.できればリアルタイムにビデオ出力ができるもの
5.セルスター(CellStar)製!


1はバックミラーの視界の邪魔にならないようにするためで、エクリプスクロスにはメーカーオプションにバック液晶ミラーの設定が無く、画面無しの高さが低いものを探しました。

2は当然画面が無いので、スマホで見れると便利だなとそれだけの理由です

3はFullHDで64Gなら4時間ぐらい常時録画できるので良しとしました。

4はリアルタイムでビデオ出力できればデジタコ(DTS-D1D)に録画できると持ったのですが無理でした。

5はセルスター製は起動時も自動でSDカードのメンテをしてくれるので定期的にフォーマットする必要がなく、レーダもそうですが無償でバージョンアップできるので個人的にドラレコもレーダーもセルスター推しです。

で、リサーチした結果リアカメラ対応と謳ってある製品でこれにしました。

CellStar(セルスター)製 CS-71FW

ネットで購入しようと思いましたが、度々弊社お客様に頼まれて市販のドラレコをまとめ買いしている某カー用品店で購入することにしました。

パッケージ表
cellstar,CS-71FW箱表

パッケージ裏
cellstar,CS-71FW箱裏

パッケージ見ただけでワクワクしません?

実際の録画画像
cellstar,CS-71FW撮影画像

GPSが搭載されてるので日時、速度、走行履歴が記録できるのもメリットです。

まあ、弊社の場合デジタコも全て記録してますが・・・

時間あれば記録の比較もしてみたいです。

左ミラーの録画用カメラ設置は検討中です。

今回はここまで、設置作業は後日アップさせて頂きます。

DTS-D1Dの録画映像やドラレコの映像、レーダー等の使った感想等を弊社YouTubeにもアップ予定です。
その他に

「実際に見てみたい!!」

と興味を抑えられない方はお問い合わせくださいませ。

弊社お問い合わせフォーム

弊社YouTubeチャンネル
先日お仕事で行った車山高原を走行した際のDTS-D1Dの動画を公開しています



追伸:
弊社ホームページを立ち上げたころFF7Remakeにはまってて、メニュー画面のデザインのカッコよさに影響されこんなの作った思い出が。

FF7Rメニュー風

完全に

クラウドデジタコ

にかけております。



で、極秘にこんなバージョンも作成しております。

FF7R

当時設置していたレーダーの起動画像に使用してました。

作成時、めちゃくちゃ楽しかったな・・・

aftereffects編集画面


エクリプスクロスPHEV紹介画像は現在中途半端です
(※弊社紹介ページ 製品・サービス紹介 )
レガシイツーリングワゴンとエクリプスクロスPHEV,FF7R風
エクリプスクロスPHEV用の紹介画像&動画も作りたいですね。

いつか・・・・










FF7Rメニュー画面と共演



FF7Remakeの続編も待ち遠しいです。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
2021年8月23日 : 久々の開店休業
#デジタコ #富士通 #NPシステム開発 #開店休業 #メガヒット

先日、久々に…
コケました…
滑りました…

雨で、
段ボールのたばを車に積もうとしたら
玄関の二段しかない階段で滑らせ、背中の右真ん中を

強打!
メガヒット!

しばらく呼吸できませんでした…

あまりに痛いので即病院で診てもらいました。

幸い骨等に異常はなく、打身のみで数日安静にと診断されました。

が、お仕事がたっぷりつまってたので関係各所に事情を説明、休業を頂きました。

NPシステム開発製デジタコ、NET-780の50台の工事を延期しました。

とにかく背中ぎ痛くて、横になることができず椅子に座って寝たりしてます。

その合間をぬって、事故現場に滑り止め処理を施しときました。

スベラーズ

とりあえずこんな感じで対策。


長雨が続きますが、濡れた足元にはご注意下さい。